よくある質問

目次
1会員登録・変更・ログインについて
1.1ログイン方法/パスワード忘れについて
1.2会員登録について
1.3会員情報の変更・退会について
2メール配信について
2.1予約完了・予約確認メールについて
3サイト・アプリのコンテンツについて
3.1マイページについて
3.2アプリの掲載内容について
3.3推奨環境について
4予約について
4.1予約方法
4.2予約確認・変更・キャンセル
5サービス利用後のトラブルについて
6上記に該当しない内容について
1会員登録・変更・ログインについて
1.1ログイン方法/パスワード忘れについて(ログインでお困りの方はこちら)
1.1.1ID・パスワードについて
  • 認証コードが受け取れない
    • 次のいずれかの理由により、ジモイクからのメールが正常に受信できていない可能性があります。ご確認のうえ再度手続きを行ってください。
      • セキュリティソフトやメールソフトの迷惑メール防止機能(指定受信機能など)が働いている。
      • メールBOXの容量超過によりメールが受信できない状態になっている。
      • 入力されたメールアドレスに誤りがある。
  • ID が分からない
    • 登録されたメールアドレスが ID となります。
  • パスワードが分からない
  • ログインできない
    • ID・パスワードを正しく入力したのにログイン出来ない場合は以下の事が考えられます。ご確認のうえ再度ログイン手続きを行ってください。
      • ID(メールアドレス)とパスワードは半角でご入力ください。
      • パスワードは大文字・小文字を区別しますのでご注意ください。
      • 「.(ドット)」と「,(カンマ)」の打ち間違いにご注意ください。
      • 文字の最初や最後、文字の間にスペースが入力されていないか、ご確認ください。※コピー&ペーストや、入力候補から文字を選択すると、文字の前後にスペースが入る場合がございます。
  • 上記対応を行っても解決できなかった場合、恐れ入りますが「ID・名前・電話番号」をご記入のうえjimoiku-app@tmn-anshin.co.jp宛まで発生している事象をご連絡ください。
1.1.2ログイン画面について
  • エラーメッセージが表示される
    • 表示されるエラーメッセージの内容に沿ってご対応ください。
  • ID やパスワードが自動入力される
    • ログイン画面で ID・パスワードが自動入力され、変更できない場合、ログアウト後、オートコンプリート機能(自動表示)を無効にしてください。操作方法はご利用の端末によって異なるため、恐れ入りますが個別でのご確認をお願いいたします。
1.2会員登録について
1.2.1会員登録方法について
  • 会員登録方法
    • TOPページ右上に表示される「ログイン」ボタンを押して出るメニューより「新規会員登録」を選び、画面に表示される項目を入力のうえ指示に従いお進みください。
1.3会員情報の変更・退会について
1.3.1メールアドレス・名前・電話番号の変更手続きについて
  • メールアドレス・名前・電話番号の変更方法
    • メールアドレスは変更できません。
    • 名前・電話番号はジモイクにログイン後、「登録情報」画面よりお手続きをお願いいたします。
1.3.2PC・携帯電話を変えた際の手続きについて
  • PC・携帯電話を変えた際の会員情報変更について
    • メールアドレスの変更がなければ新たな端末でログインをされる際に、再度認証が行われますが、その他の特段の変更手続きは不要です。
      メールアドレスの変更を伴う場合は、恐れ入りますが会員登録を再度しなおしていただきたく願います。その際、前のアカウントで予約を行ったイベントに関しては確認ができなくなってしまうため、お客様から施設側へのご連絡をお願いいたします。
1.3.3会員の退会について
  • 会員退会方法
    • ジモイクにログイン後、「登録情報」画面よりお手続きをお願いいたします。
2メール配信について
2.1予約完了・変更完了・キャンセル通知・予約確認メール(以下、「ジモイクからのメール」)について
  • ジモイクからのメールが届かない場合
    • 次のいずれかの理由により、ジモイクからのメールが正常に受信できていない可能性があります。ご確認のうえ再度手続きを行ってください。
      • セキュリティソフトやメールソフトの迷惑メール防止機能(指定受信機能など)が働いている。
        • @jimoiku.jpおよび、@resv.jpのドメイン受信許可を設定ください。
      • メールBOXの容量超過によりメールが受信できない状態になっている。
      • 入力されたメールアドレスに誤りがある。
  • ジモイクからのメールに返信したが、返信がない
    • 恐れ入りますがジモイクからのメールは配信専用のため、ご返信は致しかねます。
  • 施設・運営者へメールしたい
    • アプリに関するお問い合わせはjimoiku-app@tmn-anshin.co.jp宛までご連絡ください。なお、各施設で行われるイベントの詳細に関してはお答えしかねますため、恐れ入りますが各施設へ直接お問い合わせください。
  • ジモイクからのメールを配信停止したい
    • ジモイクにログイン後、「登録情報」画面よりお手続きをお願いいたします。
    • 恐れ入りますが、重要なお知らせに関するメールは配信停止できません。
  • ジモイクからのメールを配信してほしい
    • ジモイクからのメールはシステムから自動配信されています。届いていない場合は、次のいずれかの理由により、正常に受信できていない可能性があります。ご確認をお願いいたします。
      • セキュリティソフトやメールソフトの迷惑メール防止機能(指定受信機能など)が働いている。
        • @jimoiku.jpおよび、@resv.jpのドメイン受信許可を設定ください。
      • メールBOXの容量超過によりメールが受信できない状態になっている。
      • 入力されたメールアドレスに誤りがある。
      • 配信停止の設定になっている。
        • ジモイクにログイン後、「登録情報」画面よりお手続きをお願いいたします。
  • ジモイクからのメールがどのメールアドレスに届くか確認したい
    • 登録されているメールアドレスは ID のものと同様です。ログイン後であれば、マイページの「登録情報」にてご確認ください。
  • ジモイクからのメールを削除してしまったので再送してほしい
    • 恐れ入りますがメールの再送はいたしかねます。予約をされた内容の詳細を確認したい場合は、ログイン後マイページの「予約済イベント」からご確認をください。
3サイト・アプリのコンテンツについて
3.1マイページについて
  • マイページとは(マイページでできること)
    • マイページからは以下のことができます。
      • 予約済みのイベント情報の確認
      • 登録情報の確認・変更
      • マイページからのログアウト
3.2アプリの掲載内容について
  • 掲載対象施設について
    • サイト内記載の施設および自治体が主催のイベントに関しての情報が本アプリでは掲載されます。
  • 掲載対象イベントについて
    • サイト内記載の施設および自治体が主催のイベントに関しての情報が本アプリでは掲載されます。なお、一部イベントの掲載がない場合がございますため、その際は直接開催予定施設にお問い合わせください。
  • イベントの詳細が知りたい
    • TOPページから各イベントをご選択いただくと詳細をご確認いただけます。アプリに掲載されている以上の詳細に関しては、恐れ入りますが各施設に直接お問い合わせください。
  • 掲載イベントの更新タイミングについて
    • ジモイクに掲載されるイベントは、基本的に開催日の1か月前~1か月後まで表示がされます。イベントによっては掲載がされても予約の受付開始がまだであったり、直前だとアプリでは受付を終了している場合があります。
  • TOPICSの更新について
    • アプリに関する大きなトピックスがあった際に適宜更新を行う予定です。※個々のイベントの更新をお知らせするものではございません。
  • 掲載イベントの並び順について
    • 開催日付が近い順に並んでおります。
  • 希望するイベントが表示されていない
    • 恐れ入りますが開催予定施設に直接お問い合わせください。
  • 表示されている料金は税込みか
    • 料金は税込みの表記です。
  • イベントの絞り込み機能はあるか
    • 絞り込み機能はございます。ジモイクにログイン後、画面右上の虫眼鏡のアイコンをタップすると、イベントの対象年齢で絞り込むことが可能です。その後「さらに絞り込む」をタップすると、開催日やカテゴリで絞り込むこともできます。
3.3推奨環境について
  • 推奨環境について
    • ご利用される端末の推奨環境は以下の通りです。
      • Windows: Google Chrome / Microsoft Edge
      • macOS: Safari / Google Chrome
      • iOS / iPadOS: Safari
      • Android: Google Chrome
      各OSの最新バージョンを推奨
4予約について
4.1予約方法
  • イベントの予約方法
    • TOPページから各イベントを選択いただくと、詳細画面が表示されます。下部の「詳細を見る」ボタンから予約を行うことが可能です。
  • 「仮予約」とは何か
    • 「仮予約」は手続き完了時点では予約が確定しておらず、一度施設の方で承ったうえで、確定した場合に追ってお知らせを行うことを言います。
  • 一緒に行く友人や、兄弟の分も一度に予約したい
    • ご友人の方の場合は、恐れ入りますが別アカウントをご友人の方に取得いただいたうえでご予約いただくか、直接施設の方にお問い合わせください。ご兄弟の分に関しては、TOPページより再度同一のイベントを選択したうえで、お子様の情報を変えてご入力してください。
  • 予約時のアンケートにはどこまで回答しなければいけないのか知りたい
    • 「任意」と表示されているものは無回答でも先に進めます。「必須」と記載がある場合は記入をしないと先に進めないため、ご記入のうえお手続きください。
  • ネット予約時、施設にはどこまで個人情報が伝わるか知りたい
    • 予約時に記入をした内容がそのまま施設側に共有をされます。なお、お客様の個人情報は、プライバシーポリシーに基づき適切な取扱いと管理をおこなっております。
4.2予約確認・変更・キャンセル
  • 予約した内容の確認・変更・キャンセル方法
    • ログイン後マイページの「予約済イベント」から予約の確認が可能です。
    • 予約の変更、キャンセルについては予約済イベントから「確認する」を押し、別途メールで届いている予約番号と確認コードを入力のうえ、画面の指示に従って変更・キャンセルを行ってください。予約・キャンセル期限を過ぎている場合は、恐れ入りますが各施設までお電話でお問い合わせください。
  • 予約をした内容が予約済イベントに表示されない/変更・キャンセルした内容が反映されない。
    • 「仮予約」で予約が確定していない場合が考えられます。確定をするタイミングや予約の変更・キャンセル状況につきましては、恐れ入りますが各施設に直接お問い合わせください。
5サービス利用後のトラブルについて
  • アプリで予約完了しているのに施設側で予約が入っていないと言われた
    • ご予約に当たって、以下のお心当たりはございませんか。
      • ジモイク登録されたご本人の利用ではなかった。
      • ジモイク登録時からお名前を変更されている。
      上記項目にお心当たりがない場合は、jimoiku-app@tmn-anshin.co.jp宛までご連絡ください。
  • キャンセルした覚えがないのにキャンセルメールが届いた
    • 施設側にて操作を誤った可能性がございます。お手数ですが、施設へ直接お問い合わせください。
  • アプリで予約した覚えのないイベントの予約完了メールが届いた
    • 施設側にて操作を誤った可能性がございます。お手数ですが、施設へ直接お問い合わせください。
  • その他、アプリに表示されている内容について詳細が知りたい
    • アプリに関するお問い合わせはjimoiku-app@tmn-anshin.co.jp宛までご連絡ください。なお、各施設で行われるイベントの詳細に関してはお答えしかねますため、恐れ入りますが各施設へ直接お問い合わせください。
  • アプリに登録してから迷惑メールが来る
    • ジモイクでは、お客様の個人情報は、プライバシーポリシーに基づき適切な取扱いと管理をおこなっております。迷惑メール業者は、英数字をランダムに組み替えたメールアドレスを作成し自動送信するケースがあります。心当たりのないメールやあきらかな迷惑メールは「開封せずに削除」することをお勧めいたします。
6上記に該当しない内容について
  • 問い合わせ窓口
    • 上記FAQで解決しなかった場合、アプリに関するお問い合わせはjimoiku-app@tmn-anshin.co.jp宛までご連絡ください(お名前等、お客様の個人情報のご記入はお控えください)。なお、各施設で行われるイベントの詳細に関してはお答えしかねますため、恐れ入りますが各施設へ直接お問い合わせください。